

トイレトレーニング 再び2

ふくふくのいる休日。
ももがトイレを失敗する確率はかなり低いです。
朝からどこにも出かけずにトイレトレーニング開始です。

ふく母、もも 頑張ろうね!

ももは、起きたらすぐにおしっこをします。

「やったよ〜」自慢気そうなお顔。
う〜ん。可愛いよ♩すごくいい子!
でも、ぐっと我慢。
「よし〜。よし〜。お利口」口頭で、控え目にほめます。
控え目でも十分嬉しそうな もも。

ふく母に報告に行こうね。とももを誘います。
飛び跳ねて後ろをついて来ます。

別室に居るふく母に報告です。

この時に、ふく母に特別なおやつを持っていてもらいます。
ももの場合は、大好きなドライの砂肝です。

「もも、チー成功したの。偉いね。
お利口さん。ほらご褒美だよ〜」
ふく母、 ちょっと大袈裟に褒めて砂肝ドライをお口にポン!
「褒められましたよ。砂肝ももらえました♪」
もも、至福のお顔です。

これを繰り返すこと数回。
トイレ成功→ふく母に報告→褒められ&おやつゲット
と、インプットされたらしく、ふく母に報告にいくようになりました。
さすがトイプードル。賢いです。

ときどき、失敗することもありますが
どこにトイレをすればいいのかは、わかっているようです。

思ったよりはやく目標達成できました。
嬉しそうなふく母。誇らしげもも。
一安心のふくふくでした。 
20150226111738df8.jpg










テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 再チャレンジ

「ふくふくがいってから、おしっこしなかったのよ。」

ふく母の言葉にはっとしました。

そういえば。。。。。 
GWのトイレトレーニングの時、成功したときに
ふくふくだけが、褒めていました。

ふく母が、入り込めない位 褒めまくっていました。

もも 褒めて貰いたかったのかもしれない。
だから、いつも褒めてくれるふくふくの帰宅を待って
おしっこしたのかも。。

ションボリしているふく母。

ごめんなさい。。。ふくふくの配慮不足です。
家族なんだから、躾は一緒にしなくてはダメですよね。

一緒にトレーニングしていこうね。ふく母。

トイレを成功したら、ふく母にも一緒に褒めもらうことにしました。

とはいっても、高齢のふく母。
もものトイレを随時、見ていることは困難です。

なので、時間はちょっとかかってしまうかもしれませんが
休日集中トイレトレーニングをすることにしました。

14250046090.jpeg


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

初めてのトイレ

(写真を確認したら、すごい大きなサイズになってました。 
 ごめんなさい。。昨日までの写真ですが一旦削除しました。
 しばらくは、文章だけのアップになります。)


トイレトレ-ニングは、最初が肝心!とブリーダ-さんからアドバイスをいただいていました。

「お家に着いたら、まず排泄をさせてあげてね。
 トイレサ-クルに入れて、最初の排泄をするまで出さないこと。
 そして、排泄したら大げさに誉めてあげてね。
 そうすると、ここでトイレするんだね。って覚えやすいから。」

やっと、ゲ-ジから出てきた もも。
トイレサ-クルに入ってもらおう。。。と思っていたら  
テケテケと自分からサ-クルに入っていく もも
なんてお利口さん。感心しきりのふくふく。  

「チ-しようね。チ-したら出してあげるね」
 
ここまでは、結構いい感じ!  
   

が、ここからが想像していたのと違ったんです。


待つこと30分。  
 出ません。もう少し待つかぁ。 
待つこと 1時間。
 出ません。
 あれれ、疲れたのかお昼寝をし始めた もも。 
 寝顔も可愛いなぁ♪
待つこと3時間。  
 お昼寝から、起きた~。しっぽフリフリしてるぅ。可愛い! 
 寝起きは、排泄タイムだよね。そろそろかなぁ。 
待つこと4時間。
 まだ、出な~い。ちょっと焦りだす ふくふく。  
 ももは、慣れてきたのか サ-クルで寛いでいるみたい。
待つこと6時間。
 そろそろ、晩ごはんの時間。
 ご飯食べたら、出るかなぁ。初めてのご飯をサ-クルの中であける。 
 もも バクバクと美味しそうに食べる。 
待つこと8時間。
 で、出ない~。もしかしたらなにかやり方 間違ってた?
 ももは、いたって元気。
 しっぽフリフリして、遊んで~とアピールしている。 
深夜12時近く  
 待望(?)の初排泄! 
 やったぁ☆多量のチッコとウンチ!  
   
戸を開けると、ももが戸惑うことなく飛びだしてくる。
「よ~し。よし、お利口さん。いいこ~」
思い切り、誉めてあげた。 
もも、全身で喜びわを表して、ついにお腹を見せてくれた。  
やった~。慎重派、ももが心を開いてくれた瞬間でした。    

  
 





 

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

もも♩カウンター
プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
2012年9月9日誕生日 仙台暮らし
トイプードル レッド 女の子  
ちょっと慎重派、もものにっきです。 
のんびり、まったりな更新ですが遊びに来てくださいね♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
