

ゴールデンウイークは特訓でした!

GW終わり

ゴールデンウイークも終わりましたね。
我が家のお休みは、カレンダー通りにお休みでしたよ。
遠出はせずに、近場で楽しみました。

降りて!!!

でも、ももにとっては試練のお休みだったかも〜(笑)
大好きなソファから「降りて!」の特訓をしました。

もも ボーロヘア時代

小さな頃から、ソファの乗り降りは自由にしていたのですが。。。


ふく母にお手中

写真撮影もこの場所が定番だったのですが。。。

トリミングの日 おやすみなさい

こんな風にリラックスしたりして
もものお気に入りの場所だったのですが。。。


どうも「ここはももの場所!」って思ってしまったようで
お客さんやふく母が座ろうとすると
「ワンワン!!!」とギャン吠えしていたんです。
しかも、お友達の家に遊びに行っても
保育園でもソファは自分の物だと思ってしまったようで
ソファがあるとそこに座ってギャン吠えするんです(涙)
去年の11月頃から続いていて
なんとかやめさせたいなぁと保育園の先生に相談したところ
ソファの乗り降りを許可制にしてみては〜とのアドバイスをいだだきました。

少し長いお休みだったので
しっかりと降りて!特訓をしました(^-^)


頑張ります

特訓のおかげで、勝手にのってはいけないとはわかったみたいです。

でも、大好きな場所なので 私が部屋を出て行っている隙に
ちょんと座っているんですよ。
で、私が部屋にもどってくるとしまった〜って顔をして
ソファから降りるようになりました(笑)
その時の顔が、なんとも可愛くって笑いそうになるのですが
ぐっと我慢です( ´ ▽ ` )ノ
もう少し頑張ってみようね!もも♡


仙台の街

特訓ばかりでは、可哀想なので
仙台の街をドライブしました。
休日の早い時間だったので人通りもまばらです。
これ市内なんですよ。
緑が多いでしょ〜。
とっても清々しく気分で車を走らせました♡

ドライブ

こんなに綺麗な風景なのに
じ〜っと私を見つめる もも♡
安全運転するから大丈夫だよーo(^▽^)o

市役所前の公園

近くの公園でお散歩です。

街はひとがいっぱい

人がいっぱいでびっくりしている もも。
ベンチも沢山あるねー。

見守り隊

そして、家ではふく母のセラピー犬&介護犬として
頑張ってくれています。
いつも一緒のもも&ふく母です♡

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

最近の困りごと

201511161445368d3.jpg

先週のお腹がピーピーが治った頃から
困りごとが発生してしまっています。

ももの「吠え」です。
以前は、ほとんど吠える事が無かったもも。
どこいっても「大人しいね〜」と言われていたんです。
まぁ、慎重派なので怖くって黙っていたのかもしれませんが。。。

最近は、とにかく元気いっぱいのもも。
ご飯もパクパクと残す事がありません。
ご近所のワンコとも、元気に尻尾を振って挨拶できるようになりました。
この時は、吠える事もなく嬉しそうにしています。
お散歩も沢山歩いて、途中で抱っこのお願いもなくなりました。
これは、とっても嬉しい成長です。

ところが。。。
人に対して、吠えるようになってしまったんです。
ご近所さんやよく知っている人には吠えないのですが。。

知らない人や久しぶりのひとを見ると「ワンワン!」
宅配屋さんや郵便屋さんがくると「ワンワン!」
怒っているのかなぁと思ったのですが
尻尾をピーンと上げて、フリフリしているので違うみたいだし。。
自己主張しているのかなぁ〜〜。

う〜ん。
吠えに対してはあまり問題を感じていなかったので
どうしたら良いのかなぁと
最近、困っています(´-`).。oO
とにかく止めさせないと焦ってしまっています(汗)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

脱走対策を強化しなくっちゃ 続

改造後 玄関


ふく母も、そのお友達も足腰が弱っているので 柵をまたげません。
なので、玄関の戸を開けて、そのまま 柵を外して出入りしていました。

そのちょっとの間をぬって、ももが外に出てしまったんですよね。

なにで、その手前でガードしようと考えました。
それが、ここです( ´ ▽ ` )ノ

入ってきてから、玄関の戸を閉めて 靴を脱いで上がって、
柵を外すので ももが外に出て行くこともありません。

廊下の途中を区切るのは、どうかなぁと思ったのですが
ふく母のも、来てくださるお客様にも 好評でした。

初めからこうすればよかったのに〜と言われました(*^^*)

入り口と出口をガードするって事ばかり、考えていたんですよね。
柔軟性のない 石頭な自分にあきれます。。。

改造後 母の部屋へ

いつものように、ふく母の部屋へgoのもも。
尻尾がピーンとして嬉しそうです。
後ろ姿でもルンルンって鼻歌が聞こえそうです(笑)
いつも思うんですけど、ここを歩くももはとても幸せそうです(^-^)

改造後 あれ?

「あれ?」

ちょっと???なももです。
でも 尻尾はピンと立ってるね♫

改造後 出れませんよ

「出れませんよ」

そう。ひとりでお外に行っちゃいけないの。
外は、危険なこと 怖いこともあるから
ひとりで勝手に外に行っちゃダメなんだからね。
外に行くときは、ふくふくかふく母と一緒に行こうね。
ずっと一緒にいたいから、約束だよ〜。

お願いだから、もう脱走はしないで〜。

今日から興奮しても、コマンドを聞いてくれるように
頑張ろう!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

脱走対策を強化しなくては。。。

甘えっこ もも

脱走事件をおこしてしまった もも。  
 
怖かったらしく甘えっこになっています。   
これに懲りて脱走しないでくれるといいなぁ。

でも。。でも。。 
やっぱりワンコだし外に出たいて気持ちは、
本能なのかなぁ
止められない時もあるんだろうなぁ。

脱走対策しなくちゃ!


改造前 茶の間入り口をガード  

脱走前です。 
このように、茶の間と廊下を柵でガードしていました。
人間が茶の間にいないときは、戸も閉めていました。


改造後 母の部屋へ

茶の間から出ると廊下です。
ちなみに、ふくふくが帰宅後は
玄関に鍵をかけて、柵を外して廊下も自由にしています。
突き当たりには、ももの大好きな「ふく母の部屋」があります。

③ 
改造まで ノーガードな玄関

少し視線を低くして、もも目線で見ると
外への誘惑を感じられる光景のような。。
この先の玄関から散歩へいったり、お客様が入ってきたりします。
ももの大好きな場所です。


改造前 玄関入り口をガード

玄関の入り口も柵でガードしていました。
右側の入り口は鍵を閉めて
左側のみ出入りできます。

脱走事件は、こんな感じでおこったと思うですよね〜。

①の戸&ガード柵をうっかり忘れてしまった

ヒャホーとももが廊下に出てしまった

④の戸を開けてお友達が入ってきて、ガード柵を外した。

もも ラッキーと外に出てしまった。


う〜ん。。。

①の戸&柵をかけ忘れるってこれからもあるだろうし。。。

④のガード柵を外して、人がはいってくる(入った後は元に戻してくれますが)
のは、日常のことだし。。。

ふくふく 考えました。すご〜く考えました。
多分、怖い顔をして。。。
もも ちょっとどうしたの?って顔をしてました。


そして、③を改善することにしました!

長くなったので、次回に続きます。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

脱走。。。

14313225830.jpeg

昨日のお昼にももがひとりで家からお出かけしてしまいました。
いわゆる「脱走」です。
会社から帰ってから聞いたのですが
本当に泣きそうになりました。

ふくふくが不在の時、
玄関入り口に通じる廊下はももを出さないようにしてもらっています。
ももが自由行き来できるには、茶の間と縁側、台所の3スペースです。
その範囲なら目も届くし安心なんですよね。

でも、ふく母がうっかり茶の間と廊下の間に戸を開けっぱなしにしてしまったそうなんです。

で、もも ヒャホーって廊下に出てしまいました。

そこに、ふく母の友達がきて玄関の戸を開けて
しかも ももの飛び出し防止の柵をヒョイと外して入ってきました。

そのちょっとしたタイミングで、外に出てしまったそうなんです。

ふく母は、高齢で足腰が悪いので
すぐに動くことができません。
なので、すぐにももの後を追うことができません。

お友達も慌てて、ももを追ってくれましたが
なかなかいうことを聞かなかったそうです。

幸いにも、遠くにいかずにご近所さんの助けはもあって
すぐに家に戻ってきたそうが。。。

ご近所さんの助けなかったら
どうなっていたかと思うと
ぞっとします。

もしかしたら、ももはここにいなかったかもしれない。。。
そんな思いが何度も何度も頭にうかびます。。。

ご近所の皆さん、本当に感謝です。
ありがとうございました。

これからの季節、暖かくなって戸を閉め忘れることが
あるかもしれません。
なんか、対策を考えないと。。。

人間の行動も、ももの躾も考え直さないと。。。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

もも♩カウンター
プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
2012年9月9日誕生日 仙台暮らし
トイプードル レッド 女の子  
ちょっと慎重派、もものにっきです。 
のんびり、まったりな更新ですが遊びに来てくださいね♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
