脱走。。。

14313225830.jpeg

昨日のお昼にももがひとりで家からお出かけしてしまいました。
いわゆる「脱走」です。
会社から帰ってから聞いたのですが
本当に泣きそうになりました。

ふくふくが不在の時、
玄関入り口に通じる廊下はももを出さないようにしてもらっています。
ももが自由行き来できるには、茶の間と縁側、台所の3スペースです。
その範囲なら目も届くし安心なんですよね。

でも、ふく母がうっかり茶の間と廊下の間に戸を開けっぱなしにしてしまったそうなんです。

で、もも ヒャホーって廊下に出てしまいました。

そこに、ふく母の友達がきて玄関の戸を開けて
しかも ももの飛び出し防止の柵をヒョイと外して入ってきました。

そのちょっとしたタイミングで、外に出てしまったそうなんです。

ふく母は、高齢で足腰が悪いので
すぐに動くことができません。
なので、すぐにももの後を追うことができません。

お友達も慌てて、ももを追ってくれましたが
なかなかいうことを聞かなかったそうです。

幸いにも、遠くにいかずにご近所さんの助けはもあって
すぐに家に戻ってきたそうが。。。

ご近所さんの助けなかったら
どうなっていたかと思うと
ぞっとします。

もしかしたら、ももはここにいなかったかもしれない。。。
そんな思いが何度も何度も頭にうかびます。。。

ご近所の皆さん、本当に感謝です。
ありがとうございました。

これからの季節、暖かくなって戸を閉め忘れることが
あるかもしれません。
なんか、対策を考えないと。。。

人間の行動も、ももの躾も考え直さないと。。。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

人間ご飯の時のももの定位置

食べたい

人間の食事の支度をしていると
興味深々でついて回ります。

ももは、人間のご飯をつまみ食いしないので助かります^_^
いまでは。。。なのですが〜

うちに来たばかりの頃は、お皿からお肉とかをパクっと食べちゃっていました。
洗濯物も咥えてもっていちゃったりとか
ゴミ箱のゴミを散らばしちゃったりとか
遊びたい年頃っていうのもあったんでしょうがお転婆ちゃんでした。

ふくふく家では、やって欲しくないこと やめて欲しいことの時
「いけない」いう言葉で止めるようにしています。

初めの頃は「 ???」だったもも。
でも、1歳をすぎた位からかなぁ。
「いけない」の意味がわかってきたようです。

「いけない」で行動をやめた後は、「お利口さんだね〜」って
沢山褒めます。

「もも 食べたいですよ。」とこの日もふく母にアピールです。

「これは、もも たべれないんだよ。いけない。」とふく母。

この言葉で、ももはこの場所でフセをするんですよ。
ふく母 にたくさん「お利口さんだね」と褒められます。

人間ご飯が終わるまで、ふく母の隣でフセをして待っています。
時々、ふく母がポロリとご飯をこぼすので
それを期待しているのもあるんですけどね(*^^*)

人間ご飯中のもものお決まりの場所は、ふく母の隣です♫



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

おやすみなさい

寝んね

昨日の仙台はとても良い天気でした。
そして楽しい休日でした。

洗濯日和で、あっという間に洗濯物も乾いて気持ちいい〜❤️

ももの冬用のベットも洗いましたよ。
お友達のおもちゃも洗濯したのですが
ももは、ちょっと不満そうでした。

なんでかなぁ?自分匂いしなくなるからでしょうか?
いつも以上に激しく噛み噛みします(*^^*)

そんなこんなで、夜のお休みタイムがあっという間にきてしまいました。
あぁ。。お休みってなんで時間が経つのが
早いのかなぁ〜。

マッサージ

夜のマッサージタイムです。
へそ天して、リラックスというか〜
すっかりネムネムなももです。

こんなももを見ていると
とっても幸せになります(^∇^)

そして、ふくふくもネムネムになります。

おやすみなさ〜い♫




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

休日のお散歩

眠い~

昨夜は、休日前だったので夜更かしして
遊んだね~(^^♪
あれ。。。もも ねむねむだねぇ。
実は、ふくふくも眠いんだよね(笑)
お家 戻って もう一度 寝んねしようか?

そう話しかけると。。。

目覚めました

あら!不思議。
もものお目目がパッチリしましたよ。
お散歩モードにスイッチが入ったようです。

じゃぁ、時間を気にしないでゆっくりとお散歩しようね♪





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

食後のガムタイム

ガムください

食事が終わったら、楽しみなガムタイムです。
ふく母がソファーで待機してくれていますよ。

シュタッととソファーに移動です。

真剣な眼差しのもも。

「出来るだけ、大きいのくださいね。」

ガムは、ふく母の担当です。
幸せなスキンシップタイム♫

見ていてしみじみ「幸せだなぁ」と感じる時間です(*^^*)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ご飯大好き

わぁいごはん

いつ元気なもも。
ご飯だってパクパク食べますよ♫
嬉しくってお耳も踊ちゃいます。

美味しかった

あっと言う間に全部食べちゃいました。
小さな頃、食べない〜って悩んでいたのが嘘みたいな
食べっぷりです。

「おかわりください」

ペロリとお皿なめちゃいます😊

ご馳走様

ももの身体に大きさから計算して
カリカリフードは1日 60グラムです。
もっと食べさせたいなぁと思うけれど、太っちゃうと足に負担が
かかって可哀想なのでぐっと我慢だよ。
ねっ、もも。

食後は、大好きなガムタイムです。
ふく母とに楽しいスキンシップタイムでもあります(*^^*)

もも、ふく母が待っているよ〜♫

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

雨の日の朝

今日は雨

今朝は、久しぶりに雨でした。
庭に木々は嬉しそう(^^)

でも。。。
ちょっとどんよりなももです。

「ふくふくのお休みの日なのに〜
ゆっくりお散歩できると思ったのに〜」byもも

外を見ると、雨。。。

やっぱり雨

もしかしたら、目を閉じて。。。
目を開けたら晴れ☀️になっているかも〜。
期待するもも。

それは、無理でしょう(笑)

「やっぱり、雨ですね。」byもも

散歩はなしですね

「お散歩は、無しですね。。。」

う〜ん。。。
濡れちゃうからねぇ。もも ぬれるの嫌いだもんねぇ。

お天気チェックで、雨だとテンションが下がってしまう もも。

でも、お家でも楽しいこといっぱいあるよ♫

たまごちゃん、持っておいで〜遊びしようよ(^O^)
ねっ!もも〜♫

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

今夜のお友達は〜

14313222820.jpeg

今日の日中は、とても暑かったですね。
仙台でも5月なのに夏日でしたよ。

こんな日は、かき氷がよく売れるそうです。
ももも、かき氷が大好き。(もちろん 飼い主も♫)

暑い日にはクールダウンしていいかなぁと思って
シロップのついてないところにちょっとだけ
スイカとか季節の果物を混ぜてあげています。
ももスペシャルかき氷です。


あぁ、かき氷食べたいなぁ〜。

なんて、飼い主があつ〜くかき氷を語っている横で。。。
ももは、夜のリラックスタイムです。

もものオモチャ箱を物色しています。

「なにで、遊ぼうかなぁ?」

びょん

横から見るとこんな風です。

身体が、ビョ〜ンって伸びちゃってるぅ(笑)
尻尾はピーンとupして遊び気いっぱいですよ。
もも〜と呼ぶと尻尾を高速回転でフリフリ。
もぉ😊愛おしいよ〜❤️

今夜も夜ふかし決定で〜す♫

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

朝の地震。。。

14313223470.jpeg

今朝、東北地方で大きな地震がありましたね。

久しぶりにスマホの地震速報がなってびっくりしました。

朝の部屋片付けとかをしていて、もも 部屋でフリーにして遊んでいたのですが
慌てて戻ってきてくれたので、抱きかかえて揺れがおさまるのを待ちました。
怖かった〜。。。

あらためて、地震や災害に対する対策をしなくちゃなぁと思いました。

そういえば、災害用リュックにいれていたふく母の薬・もものフードも
だいぶ前のものだった〜。入れ替えしなくては。。。
乾電池も補給してなかった。。。
いろいろ見直そう。

決して、災害を忘れたりはしないけれど
どこかで気持ちが緩んでいたのかもしれません。
反省です。

ふく母&ももは、私が守らなければいけない。
守りたい命がある。
気持ち引き締めなくては。。。

今日は、コメント欄 closeしますね

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

朝が気持ちいい♫


耳がなびきますよ

こんにちは♫
毎日 いい天気が続きますね〜。
太陽が明るくなる時間も早くなりました。

ももは、毎朝 起きるのがとっても楽しみですよ。
朝のお散歩は、ウキウキです。
ねっ!楽しいね〜。ふくふく❤️

そうだねー。楽しいね〜。
耳が風になびいてるよー。

ももが、はしゃいでいるのには理由があります。


先週の土曜日、日曜日と風邪でダウンしていたふくふく。
久しぶりの発熱しました。苦しかった。。。
朝の散歩を庭だけの簡単散歩にしていました。
ゴメン。もも。

2日ぶりに早起きして、朝散歩です。

朝の空気は、やっぱり清々しいですね♫

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

もも♩カウンター
プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
2012年9月9日誕生日 仙台暮らし
トイプードル レッド 女の子  
ちょっと慎重派、もものにっきです。 
のんびり、まったりな更新ですが遊びに来てくださいね♪

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR