脱走。。。

14313225830.jpeg

昨日のお昼にももがひとりで家からお出かけしてしまいました。
いわゆる「脱走」です。
会社から帰ってから聞いたのですが
本当に泣きそうになりました。

ふくふくが不在の時、
玄関入り口に通じる廊下はももを出さないようにしてもらっています。
ももが自由行き来できるには、茶の間と縁側、台所の3スペースです。
その範囲なら目も届くし安心なんですよね。

でも、ふく母がうっかり茶の間と廊下の間に戸を開けっぱなしにしてしまったそうなんです。

で、もも ヒャホーって廊下に出てしまいました。

そこに、ふく母の友達がきて玄関の戸を開けて
しかも ももの飛び出し防止の柵をヒョイと外して入ってきました。

そのちょっとしたタイミングで、外に出てしまったそうなんです。

ふく母は、高齢で足腰が悪いので
すぐに動くことができません。
なので、すぐにももの後を追うことができません。

お友達も慌てて、ももを追ってくれましたが
なかなかいうことを聞かなかったそうです。

幸いにも、遠くにいかずにご近所さんの助けはもあって
すぐに家に戻ってきたそうが。。。

ご近所さんの助けなかったら
どうなっていたかと思うと
ぞっとします。

もしかしたら、ももはここにいなかったかもしれない。。。
そんな思いが何度も何度も頭にうかびます。。。

ご近所の皆さん、本当に感謝です。
ありがとうございました。

これからの季節、暖かくなって戸を閉め忘れることが
あるかもしれません。
なんか、対策を考えないと。。。

人間の行動も、ももの躾も考え直さないと。。。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

ふくふくさん、驚いて心がきゅーとなったでしょうね。
昔アリアが国道に飛び出した時を思い出しました。
ワンコは悪くないのはわかっていながら、
腹が立つやら悲しいやら嬉しいやら。。。
ふくふくさんのお母さんも大変だったでしょう、、。

今では絶対に国道に出なくなったアリア。
待て!と言うと止まるアリア。
ももちゃんも出ちゃいけない所があるとわかってくれると
いいですね、、、。

ああでも本当に近所の方、ありがとう。
良かったです。

No title

すぐ戻ってきてくれてよかったですね。
よからぬ人間につかまると
何をされるかわからないので怖いですよね。
やはり首輪に迷子札は必須ですよね。
今回はタイミングの悪いことが全て重なったんでしょうけど
脱走対策は大事ですよね。

ももちゃん、もう脱走しないでね。
お外は怖いよ。

No title

こんにちは(^^♪

良かったですね~
ももちゃん、何事もなくて・・(^^)

実は我が家もチョコが小さい時に庭で遊んでたら
道路に飛び出ちゃった事があって・・
今思い出しても、ゾッとする出来事でした

ふくふくさんも、母さんも、お友達も慌てた事でしょうね!
何事もなくてホントに良かった(^^)

ももちやんが脱走しないように対策考えなきゃですね☆

No title

ももちゃん、無事に保護できて良かったです!!
ブログを読んでいて私もドキドキしてしまいました!!

とにかく色々な方の手助けもあり、ももちゃんが無事にふくふくさんの元へ帰ってきてくれて良かった!!

我が家も更に気を付けようと思いました!!

Re: 良かった

アリア・キラリママ様

ほんと、心がキューとなりました。
一晩中、ドキドキも止まりませんでした。

母&お友達にもとても怖い思いをさせれしまって
申し訳なかったです。

アリアちゃん、お利口ですね。
待って!っていうと止まるんですね〜。

もも 落ち着いているときは
「待て」出来るんですけれど、興奮するとダメなんです。。。
これじゃ躾とはいえないですよねぇ。
トホホ 反省です。

ご近所さんには、いつも助けられています。
ホント 感謝です。

Re: No title

ジョニママ様

庭をクンクンしているところに
犬を飼っているご近所さんが通りかかって
家に入るように誘導してくれたそうなんです。
感謝、感謝です。

でも、状況によっては遠くまでいってしまうこともあるし。。。
もしかしたら、良からぬ人に会ってしまうかもしれなかったし。。。
本当に怖いです。

首輪に迷子札つけているのですが
そろそろ字が薄くなって見えにくくなっていました。
ジョニママさんのコメントで気づきました。ありがとうございます。
早速、作り直さなきゃ〜。

Re: No title

チョコ・アンのパパとママ様

こんにちは〜。

母にもお友達にもびっくりさせてしまって
申し訳なかったです。

ももが無事に戻ってきてくれて、本当にほっとしています。
良かった〜。

きっとこれからも忘れてられない思い出になると思います。
悪い意味で。。。ですけれどね。

チョコちゃんも道路にでたことがあるんですねー。
怖いよね〜。。。

先週末は、どうしたら脱走しないかなぁ。。。って
ずっ考えていました〜。

Re: No title

あゆみん様

ドキドキさせてしまってごめんなさい。。。

私もその夜は、眠っている ももを見ていて
ドキドキが止まりませんでした。

もしかしたら、ここから居なくなってしまってたかもと思うと
なんとも言えない不安な気持ちになりました。

無事に戻ってきてくれて
本当に良かったです。

お友達、ご近所さんに感謝です。

そして、我が家の脱走対策も強化しないとですね!
もも♩カウンター
プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
2012年9月9日誕生日 仙台暮らし
トイプードル レッド 女の子  
ちょっと慎重派、もものにっきです。 
のんびり、まったりな更新ですが遊びに来てくださいね♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR